泉南市にある子育て支援センターにて、講演をさせていただきました。

今日は「いつもの暮らしにプラス防災」というテーマで、無理なく個人での備えに繋げていただけるような構成にしました。
こちらの支援センターさんは幼稚園と保育園を運営されており、そちらの学校防災アドバイザーからの紹介です。
子育て世帯向けに、ということで、ご紹介いただきました。

なんと!受講生のなかに懐かしいお顔が!
去年、中津で開催させていただいた「ママ防災リーダー養成講座」の修了生ママさん2名が来てくれていました。
そういえば、泉南市のお近くだと言われてましたね。。。
案内を見て、来ていただいたようです。
私の話は全4回にわたって聞いていただいているにもかかわらず、またこうして来ていただけるなんて、嬉しい限りです。

その修了生ママさんはサークルで積極的に防災活動を行っていらっしゃいます。
今日はなんとプレゼントをいただきました!

泉州タオルで作った防災ポーチ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
直線縫いだけで作ったポーチです。
学校での家庭科でもできそうな防災教育ですね!しかも実用的で大阪ブランドという社会科の勉強にもなる!
中には内ポケットもあって、オムツ・マスク・おしりふき・簡易トイレ・あめなどが入っていました。

私は何を入れよう・・・
まずはあめちゃん、クッキー、ようかん、ガム・・・・食べもんばっかりですね(”◇”)ゞ